2010年06月18日

坂の上のX-キャリバー

.
Seesaaのブログっていうのは、このブログにどこのサイトから来てくれてるのかが分かるんですけど、昨日のその欄を見ますと、見慣れないアドレスが載ってまして、辿ってみると、な〜んだぁジョーイの父ちゃんのブログでないの。ハッロ〜!。http://k-sunlight.blog.so-net.ne.jp/

スケボのトラックをピッカピカに磨いた写真が載ってて、ちょっと感動しちゃいましたわよ。最近のスケボのこと、オジサンはぜんぜん分かんないんだけど、10代の頃、まったく同じようなことしてましたっけ。X-キャリバーのトラック、バフがけ。もちろん手でね、シコシコ。

あの頃まだバラ玉のベアリングを使ってるホイールがあって、その組み調整なんてのもお楽しみのひとつでしたっけ。まぁ自転車のハブベアリングの組み調整みたいな感じでしたね。板は、バーンとかディック・ブリューワーとかコンクリート・ウェイブね!。

今みたいにネットなんていう便利なモンが無い時代ですからね、スケボ買うったって、そりゃもう大騒ぎ。ボードのショップにオマケみたいに置いてあったり、アメリカ雑貨屋さんがついでに仕入れてたり、でも「X-キャリバーがどうした」とか、通じないんですよね、まだ。

75年くらいだったか、表参道の雑居ビルにナンタラ言うスケボ専門のお店が出来て、やっといろんなモンが簡単に仕入れられるようになりましてね。んでそのまま代々木公園の向こう側の大きな坂でダウンヒル。交差点に突っ込んでクルマに轢かれるヤツとかいて、大騒ぎでしたわ。

公園のNHKの方の平らなトコロでフリースタイルみたいなのやってる人たちも大勢いたけど、なぜだかあのダウンヒル、面白くてねぇ。ちょっとした「命がけ」みたいな危なさあって、随分ムキになってたもんです。今じゃ歩いてだってシンドイものね、あの坂。お〜怖〜。

この辺の話になると、ペチーがメッチャ詳しいんじゃないかな〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/twin_shocks_oldboy
スケボで一緒に遊んだことはないけど、あのオイチャン、ブッチギリで凄い人ですよ。


んなわけで、久しぶりにスケボのことなんか思い出させてくれたジョーイ父ちゃんにお返ししないとね。76年のポパイの創刊号に載ってたスケボの特集。全部向こうの話題と情報ばっかりですわ。それこそ穴の開くほど見ましたよね、当時。http://photos.yahoo.co.jp/actsyomuin

ppy1sb.jpg

よく見えなかったら言ってね、7月の2daysに持ってってあげるから、現物。んでインディアン・デューンズの記事とか見ながらグッさんなんかとヒュ〜ヒュ〜って騒ぐんだろうな〜。ま、楽しい時代です、70年代の中盤。日本の若造たち、みんなで一所懸命に坂を登ってたもんね。


posted by 用務員 at 05:06| Comment(4) |  Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

アイスミルクな季節

.
ダックスの黒いスポーツIIを買ったばかりの頃ですから、
続きを読む
posted by 用務員 at 10:23| Comment(3) |  Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

本は黙って開いてろ!

.
どうやら関東地方、週明けにはやっと梅雨入りを迎えそうな気配です。
続きを読む
posted by 用務員 at 22:37| Comment(0) |  Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無駄に走りたい自分

.
歳を取るに従い、人は無駄をしなくなりますね。
続きを読む
posted by 用務員 at 01:05| Comment(3) |  Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

甲冑系チンガード?

.
ドビーユっていう科学者が1855年のパリ万国博覧会に「アルミニウム」という物体を製造/展示したところ、続きを読む
posted by 用務員 at 20:29| Comment(0) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

コンプリートん!

.
丸棒モノから作るカラー類に続いて、板モノなんかも加工しまして続きを読む
posted by 用務員 at 20:08| Comment(4) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

5 collars

.
ある1台のモトクロッサーのホイール回りとかに、続きを読む
posted by 用務員 at 23:35| Comment(0) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

Aアーム、アルミっちゃいました

.
パーツがすでに入手困難になってしまったビンテージバイクも多いと思いますが、続きを読む
posted by 用務員 at 22:05| Comment(0) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

太平楽な道具づくり

.
以前から、海系の仲間たちと羽田の方に秘密基地を借りておりまして、続きを読む
posted by 用務員 at 00:42| Comment(0) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

これもロッキング・プライヤーですよね

.
ガブッとくわえたら意地でも離さない…という機能を持っているということでは、本文へ
posted by 用務員 at 01:21| Comment(0) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

快適が並ぶ日

.
本日は、実に気持ちの良い日でしたねぇ。
本文へ
posted by 用務員 at 00:38| Comment(4) |  Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

30年前の「This is it !」- その2

.
実は、ピーターセンのバイス・グリップと、本文へ
posted by 用務員 at 03:00| Comment(0) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

発作的メンテナンス

.
休みの日、朝起きた瞬間に「ヨッシャ!今日はアレやろっ!」って思い立っちゃうことってありませんか?(あんまりないか、そんなの)。本文へ
posted by 用務員 at 17:30| Comment(0) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

30年前の「This is it !」

.
ワタクシ、初めてアメリカ行ったの、確か1980年でした。本文へ
posted by 用務員 at 21:55| Comment(3) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

B50いぢり…じゃなくて - L34

.
あらあら、こんなヘンチクリンな道具に興味持っていただいちゃって恐縮だす。本文へ
posted by 用務員 at 19:16| Comment(2) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

B50いぢり - L33

.
全世界30万人のオーリンズ・ファンの皆さんから百叩きの刑にあいそうで言うのが怖いんですが、本文へ
posted by 用務員 at 23:03| Comment(3) |  B50MX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

秋の夜長の自由研究 - L16…に加筆

.
ゴールデンウィークも残り僅かとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
本文へ
posted by 用務員 at 11:03| Comment(0) |  Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

LOC Round-1

.
いよいよ、ロードのビンテージもシーズン開幕〜!
本文へ
posted by 用務員 at 21:52| Comment(0) |  Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

My memorial IKOMA

.
さてさて「チキチキVMX」まで、あと1ヶ月になりました。
本文へ
posted by 用務員 at 21:51| Comment(2) |  Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B50いぢり…なのかな? - L32

..
英車いじりをしていて必ず出くわすのが、このキャップです。本文へ
posted by 用務員 at 00:42| Comment(0) |  B50MX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

B50いぢり - L31

.
作業をするまとまった時間がとれない時は、小物細工でお茶を濁しています。本文へ
posted by 用務員 at 23:39| Comment(0) |  B50MX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

B50いぢり - L30

.
このところ、なんだか天候不順が繰り返されておりまして、本文へ
posted by 用務員 at 00:13| Comment(2) |  B50MX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

B50いぢり…じゃなくて - L29

.
英車っていいますと、だいたいがすごく素朴に出来てまして、本文へ
posted by 用務員 at 21:57| Comment(2) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

B50いぢり - L28

.
ワタクシめ、昔から逆チェンジが苦手なんす。(右チェンジ、左ブレーキってヤツね)本文へ
posted by 用務員 at 00:36| Comment(0) |  B50MX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

B50いぢり - L27

.
用務員のヤツめ、本文へ
posted by 用務員 at 12:00| Comment(0) |  B50MX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

