2011年07月03日

決められないよぉ、そんなの

.
本日、またしても模型&音楽好きアンポンタンが集まる機会がありまして、まぁいつものように「アレが好きだコレが好きだ」と愚にもつかない話の連続だったわけですが、誰かが「残りの人生、1人のアーティストしか聴いちゃいけないとなったら誰にする?」と言い出しましてね。

1人というか、ひとグループでも良いんですけどね、要するにワンアーティストを選ぶわけです。本人の持ち歌はもちろんですけど、人の曲をカバーしてるのなんかもレパートリーに含めます。メディアなりソフトなりなんらかの音源に残されてるものすべてを対象にします。

いやぁ、いろんな名前が挙がりましたよ、洋楽/邦楽問わず。すぐさまイーグルスと言い切ったヤツがいました。ユーミンにしとく…と悩んだ末の答えに辿り着いたのもいました。ビリー・ジョエルってのも程よい選択でしたね。どうしても高橋真梨子だ!と言うのもいました。

ある程度以上のキャリアがあって、持ち歌が豊富でないと、選びにくいですよね。出来ればカバーとかもいっぱいしてる方がありがたい。石川さゆりを選んだヤツは、このカバー幅の広さをかってのことでしょう。すごいですからね、石川さゆりのレパートリーの広さったら。

スターダストレビューという選択にも相応の説得力はあると思いますしね、マドンナって言われりゃそりゃもう納得するしかない。「井上陽水に安全地帯(玉置浩二)付けちゃダメ?」とダダをこねたのがいましたが却下。そしたら陽水一本で行くと諦めてました。

「で、お前さんはどうなんよ?」と遂に詰め寄られちゃいまして、レパートリーの広大さと、もちろん歌い手としての総合的な魅力も含めて「岩崎宏美」と喉まで出かかったんですが、すんでの所で思いとどまって、ポロッと答えちゃいました「カーペンターズ」って。

ホントにその答えで良かったのかどうか、これからしばらく、聴き続けてみようかと思います。

Carp.jpg


MX2502.JPG
posted by 用務員 at 23:45| Comment(1) |  Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、俺はスティービーワンダーかな。
Posted by acts561 at 2011年07月05日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。