2011年06月03日

1-11/16 inch = 42.86mmなんてやっかいな二面幅

.
今週末に迫ったLOC用の作り物をいろいろやらなきゃならないんですが、こういう時にかぎって気が散ってチョコチョコなんか作りたくなります。子供の頃に、テスト前にとつぜん机の片付けを始めちゃったり…みたいな、困った性分ってのはなかなか治るもんじゃありませんね。

IMG_3783.JPG

で、先日来リフレッシュしてたバイクのチェーン調整ってのがこんな方法になってまして、まぁ大きなアルミの六角のカタマリです。手で回すにはちょっとシンドイけど、モンキーみたいなのでガチョ〜ンって力強く回すほどじゃないっていう、あんまり傷つけたくない部品でしてね。

IMG_3786.JPG

んじゃってんで、手持ちのアルミスパナ(化粧ボルトとかを回すためのモノなんでしょうか。アルミ製+アルマイトかかってます)に、二面幅を合わせるアダプターが付くようにしてみました。それをステンレス線で装着出来るようにして、はい完成。なんか意味ありげな雰囲気かも。

IMG_3780.JPG

使うとこんな感じ。アダプター部分を充分に擦り合わせしましたので、実に気持ち良い感じでハマってくれます。スパナの元の二面幅は別の所で使うことがあるので、こんな方法が良いかなってことで一件落着。使う頻度は多くないけど、イザという時に「ピシッ」としていたい道具です。

MX2502.JPG
posted by 用務員 at 19:12| Comment(0) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

