2011年04月24日

太平楽なモノづくり - 6

.
土曜日の嵐のような豪雨も一変しまったく気持ちの良い天気となった本日、またしてもバイク本体のレストアもせずに寄り道して遊んでおりました。ホイールを外してお掃除しなくちゃ…の準備っていうんですかね。タイヤ交換の時とかにも使う「ホイール台」です。

使う木材は「2×4」でオッケ〜なのが分かってましたのでホームセンターに行きましたところ、ちょっとキズものの端材で1m100円也を発見。3本買っても300円ってんだから安いもんですね〜2×4材ってのは。100本くらい買って東北に寄付しようかと思っちゃいました。

IMG_3754.JPG

四角いヤツは何度か作ったことがあったんですけど、なんかつまんないというか飽きちゃいまして、いろいろ考えたところ三角形が使い勝手の点でなかなか合理的だという答えに辿り着きまして。材料の長さで重量を計算すると軽量化も出来るし、カタチも面白いかな…っと。

あとはすべての端っこを綺麗に120度に切ってやるだけなんですけど、はっきり言って木工ってあんまり得意じゃないんですよね〜。仕上げは…、まぁ、なんと言いますか、そこそこって感じでしょうか。ま、300円のホイール台ですから、あんまり難しいことを言うのはやめましょう。

MX2502.JPG
posted by 用務員 at 21:48| Comment(1) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これが三角木馬の断面図ですか?
Posted by ほりぐち at 2011年04月25日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

