2011年04月23日

太平楽なモノづくり - 5

.
バイクのレストアをしようと思ってはみたものの、目前に控えるのはサビ落しとか汚れ落しといった、あんまり面白くない作業ばっかりなもんですから、なかなか本題に入らずジタバタしてましてね。そしたら「ん?、リアサスのロッドもサビてる!。バラさなきゃ」ってなりまして。

例のサスバラし器、ゴッシ〜のところに養子に行ってるもんですから、いちいちゴッシ〜の所まで出かけてバラして組んで…ってのも面倒だなぁと。んじゃってんで「Twin Shock Compressor Mk-II」作っちゃいました。いろいろ改良してみたいところもありましたしね。

旧型は、こちら。いま見ると、カッコ悪いな〜。
http://yomuin.seesaa.net/article/148854818.html
http://yomuin.seesaa.net/article/148968743.html

IMG_3746.JPG

基本的な機構は旧型と同じですが、全体にもうちょっとカッコ良くしたいなぁって。作業中にちょっとグラつくことがあったので「足」を付けました。使わない時は畳んで省スペース化できるようにして。畳めばジャッキの幅に収まるようにしてあります。うん、これ正解。

IMG_3752.JPG

トップのリングを押さえる2枚の板の間隔を調整する所は、旧型ですと2個の蝶ネジでシコシコ合わせていたんですが、ちょっとカッタルかったので、ラジコンのコックドベルトを渡して片側をクリクリ回せばパラレルに開閉してくれるようにしてみました。これは便利度35%増しです。

IMG_3748.JPG

下側の受けは、サスをセットしてピンを入れる方法にしました。ウェスをかませて受けてるんじゃねぇ、ちょっとカッコ悪いっすもんね。差し込むピンは鎖で繋いでおきます。こういう小物を紛失したりで使えなくなっちゃうの、一番つまんないですから。

IMG_3750.JPG

てなわけで、めでたく Twin Shock Compressor Mk-II も完成してサスもバラしてロッドも磨いて、まぁそれだけのことなんですけど、また今週末も本題のバイクレストアには入っていません。「う〜ん、レストア、やりたくないよ〜」と、ダダをこねてる週末の夜ではあります。

MX2502.JPG
posted by 用務員 at 21:38| Comment(1) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショック縮めてる時、ボルト折れておっさんの目に当たったらどんなに嬉しいか。
Posted by ほりぐち at 2011年04月25日 12:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

