2011年04月22日

太平楽なモノづくり - 4(レストアかな)

.
サイドスタンドしかないバイクをレストア(っていうか重度のお掃除とお手入れ)しようかと思い立ちまして、ガレージの奥に転がってた「片足ジャッキ」を引っぱり出してきたんですが、サビて汚くなってたもんですから「まずはコレのレストアからだな」ってことになりまして。

バラしてサビ落として細かい所を調整してってやってますと、これがなかなか手間のかかる作業でして「やっぱりレストアってあんまり好きじゃないな〜」って、ちょっとくじけ気味…。一度作っちゃったモノって、興味が薄れちゃうんですよね〜。いけないいけない、これじゃ。

IMG_3745.JPG

これまたずいぶん大昔に作ったモノなんで、細部がどうなっているのかほとんど記憶が無くなっちゃってるんですが、バラしてるうちに「はは〜ん、こうなってるのか」と、まるで人様が作った器具をバラすような面白さに包まれまして。(もちろん多少の反省もありますけどね)

ヘッド部分をちょっと凝ってありました。アタマがちょっぴり(30度くらい)回転するようになってまして、さらにフレームに当たる硬質ゴムのところが少し首を傾けられるようになってまして、どんな位置や角度にもピッタリ添うようにしてあります。う〜ん、なるほど。

IMG_3740.JPG


IMG_3739.JPG

ピロボールなんておごってますね。サビて動きが渋くなってましたが油浸けにしてしばらくゴロゴロしてやると動くようになるもんです。って、そんなにスムーズに動く必要もない所なんですが、まぁ気分気分っていうことで。で、本体のバイクに触らず一週間が経っちゃいましたとさ。

MX2502.JPG
posted by 用務員 at 19:04| Comment(0) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。