2011年03月17日

ボ〜っとしないための、棒

.
テレビとかで、しきりに「節電しましょう」って言ってます。その通りだと思います。「使っていない電気器具をコンセントから抜きましょう」とも言ってます。ですね。その方が待機電力も確実に省けるんですもんね。でも、人間ってメンド〜なこと、なかなかやりたがらない動物です。

メンド〜じゃなきゃ、やれるんですよ。出来るはずなんです。じゃメンド〜を元からズバッと断っちゃおうと思いました。「ブレーカーのスイッチレバーの操作棒」です。ステンのパイプの先端にアイボルトを叩き込んだだけですけどね。見た目も、多少はカッコ良く仕上げたいかな、と。

IMG_3709.JPG

ブレーカーのスイッチレバーって、絶対に手の届かない所にありますし、あのスイッチ自体がけっこう重くて動かしにくいので、しっかりしたモノじゃないと作動感が気持ち良くありません。で、いつものように「あ〜でもない、こ〜でもない」やって、いくつか試作器も作ったりして、ね。

で、出かける時に、冷蔵庫の系列のスイッチだけ残して、他はズバッとOFF!。2階にいる時は、その系統のスイッチだけON。寝る時は、最低限のコレとコレだけONとか、スイッチの横に色分けしたシールを貼ってみました。な〜んだ、慣れりゃ大したことないじゃん…って感じです。

なんか、こうして自分で作った(ってほどでもないけど…)棒なんかがあると、楽しみながらON/OFFしちゃったりしてね。別に不謹慎じゃないですよね?。まずは、シノゴノ言う前に「やる」。今テレビには、原発にヘリから水を投下してるのが映ってます。頑張れ〜!。

あんな凄いことはお国にお任せするとして、我が家の工夫はあれのナン百兆分の1くらいの効果は、あるかな?。さってと、楽しみながら他にも何か作って、我が家からの支援効果をナン百兆分の3くらいに出来ないかな〜ってキョロキョロ。きっと有りそうですね、なにか。

MX2502.JPG
posted by 用務員 at 10:28| Comment(2) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ま〜たこんなモン作ってる!どうせならプラモデルとスロットカーと自転車とバイクパーツと廃材の山に埋もれてたらよかったのに・・・。昔からアホは長生きするちゅうから、おっさんは世にはばかり続けるやろな〜。それにしても「ボ〜っとしない棒」ん〜、不味いうまい棒、ぞ〜っとする象、じっとしててプッと走るジープのようなものですね。これからも変わらずしたたかにお願い致します。あっ、20日生駒でガンガン走行会してきますっ!
Posted by ほりぐち at 2011年03月17日 23:55
あれ?、グッさん、もう東北から帰ってきたの?。
あのでっかいトラックで、行きは現地で高く売れそうなモノを満載にして行って、
帰りは流されたATMの機械を拾い集めて来るって言ってたもんね。
総額でどのくらいかっぱらって来たん?
やっぱりバイタリティのある社長は考えることが違うよね〜。
まさに「Let's act in your way」の精神やね〜。

今度、そのドス黒い商魂と悪魔の精神、
この天使の心しか持ってない用務員にも少し分けておくんなまし〜な。
Posted by 用務員 at 2011年03月18日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。