2011年01月29日

Old days but Good days.

.
てなわけで、またしても世田谷の工作好きサンに変なモノを発見されてしまいました。アレは中身にQuadra 800が入っているプリンタサーバとでも言ったらいいんでしょうか。アクリル板で筐体を作って中身をヤリクリして押し込んだ中途半端自作パソコンと言えなくもないシロモノです。

IMG_3650.JPG

1990年代の中盤頃でしたか、Power Macが発売されて、皆さん一気にそっちへシフトしたもんですから、800とか900とかその前のII fxとかの、一時はフラッグシップだったMacが某業界で大量に「オハライバコ」になりました。で、それらを掻き集めていじって遊んでた時代のモノです。

いくらオハライバコになったとはいえ、まぁそこそこの実力はありましたんで、プリンタサーバとかで充分に活躍の機会はありましたしね。で、超省スペースサーバを作ろうってことで、いろいろ試行錯誤してました。電源部を切り離しちゃえば、後は基盤とHDドライブの厚みだけですから。

これに、中国製の10インチ白黒モニタとか繋げて、ほとんど存在感の無いサーバを実現〜んとか言って喜んでたもんです。ゴロゴロ余ってた電源部は、12Vの何アンペア出力だったか忘れちゃいましたけど、トロトロ充電にバッチリだったもんですから、ずいぶん充電器も作りましたわ。

IMG_3651.JPG

思えば、と〜ってもノドカな時代です。メモリを8メガ増やすか16メガ増やすかで悩んでたんですもんね。50ccにするか60ccにするかみたいなもんです。今じゃみ〜んなリッターバイク以上の性能のMacばっかり。で、コツコツ手作りで何か作るなんて、考えられなくなっちゃいましたね。

でも、幸せだと思ってるんですよ。ほぼMacの創成期からずっと付き合わせてもらってるんですもん。「CR250Mから現在のCRF450Rまで、ずっとホンダでMXやってます」みたいな感じですから。ひとつのメーカーとこんな風に付き合えるって、なかなか無いことだと思います。

家に初めて小さな白黒テレビがやってきて、それがカラーになって、ビデオが普及して、やがて衛星放送なんかも始まって、液晶なんていう技術革新があって、ワンセグだ地デジだデータ放送だ3DだYouTubeだなんてのも、ぜんぶリアルタイムで体験させてもらったわけですしね。

imacbarashi.jpg

あと10歳早く生まれても10歳遅く生まれても、こうはいかなかったんでしょうね。実に良い時代に生まれたもんだと思います。出来はそんなに良くなかったけど、70年代の楽しいバイクで青春まっただ中の時代を送れたのと同じで、ほんと天の巡り合わせに感謝するしかありません。

MX2502.JPG
posted by 用務員 at 22:31| Comment(2) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
用務員さん、さっそくリクエストにこたえてもらってありがとうございます。いやこれは面白い。こういう遊び方もあったんですね。あの頃といえば雑誌のMAC FANだかに毎回改造記事が載ってて、いろんな夢をかきたてられたものです。(僕はパフォーマくらいからの時代でしたが)それにしても、用務員さんのいつもながらの“いたづらっぽさ”がいいですね。でもいたずらっぽいくせにいつもカッチリとデザインされたものを作ってしまうところにちょっと恐ろしさを感じます。
うわさでは用務員さん、プラモデルやラジコンの世界でも突き抜けた領域で遊んでらっしゃるとか。そういう作品は見せていただけないんでしょうか?
Posted by 世田谷の工作好き at 2011年01月30日 09:21
世田谷の工作好きサン、ども。

はい、完全に遊びでやってた改造で〜す。あの頃って、わりと気軽にそんなことが許されてた良い時代だったんじゃないですかね。ボクもMAC FANの改造記事、一所懸命に読んでました。花柄に塗っちゃったMacとか、透明のボディ作っちゃった人とか、楽しかったですね〜、ああいう世界。

デザインは、実はブルーマックの世代があんまり好きじゃありませんでね。あの時代にずいぶんと外観をいたずらして世間に逆らったもんです。アルミ筐体になった今のMacなんてまったく好みなので、ほんと何にもやることがありません。(ま、それはそれで、つまらないわけですが…)

プラモやラジコンは、以前に別のブログで扱っていたことがあるんですが、ちょっとメンドウになっちゃって…。いずれ気が向いたら…ということでお許しおば。
Posted by 用務員 at 2011年02月01日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。