2010年06月18日

坂の上のX-キャリバー

.
Seesaaのブログっていうのは、このブログにどこのサイトから来てくれてるのかが分かるんですけど、昨日のその欄を見ますと、見慣れないアドレスが載ってまして、辿ってみると、な〜んだぁジョーイの父ちゃんのブログでないの。ハッロ〜!。http://k-sunlight.blog.so-net.ne.jp/

スケボのトラックをピッカピカに磨いた写真が載ってて、ちょっと感動しちゃいましたわよ。最近のスケボのこと、オジサンはぜんぜん分かんないんだけど、10代の頃、まったく同じようなことしてましたっけ。X-キャリバーのトラック、バフがけ。もちろん手でね、シコシコ。

あの頃まだバラ玉のベアリングを使ってるホイールがあって、その組み調整なんてのもお楽しみのひとつでしたっけ。まぁ自転車のハブベアリングの組み調整みたいな感じでしたね。板は、バーンとかディック・ブリューワーとかコンクリート・ウェイブね!。

今みたいにネットなんていう便利なモンが無い時代ですからね、スケボ買うったって、そりゃもう大騒ぎ。ボードのショップにオマケみたいに置いてあったり、アメリカ雑貨屋さんがついでに仕入れてたり、でも「X-キャリバーがどうした」とか、通じないんですよね、まだ。

75年くらいだったか、表参道の雑居ビルにナンタラ言うスケボ専門のお店が出来て、やっといろんなモンが簡単に仕入れられるようになりましてね。んでそのまま代々木公園の向こう側の大きな坂でダウンヒル。交差点に突っ込んでクルマに轢かれるヤツとかいて、大騒ぎでしたわ。

公園のNHKの方の平らなトコロでフリースタイルみたいなのやってる人たちも大勢いたけど、なぜだかあのダウンヒル、面白くてねぇ。ちょっとした「命がけ」みたいな危なさあって、随分ムキになってたもんです。今じゃ歩いてだってシンドイものね、あの坂。お〜怖〜。

この辺の話になると、ペチーがメッチャ詳しいんじゃないかな〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/twin_shocks_oldboy
スケボで一緒に遊んだことはないけど、あのオイチャン、ブッチギリで凄い人ですよ。


んなわけで、久しぶりにスケボのことなんか思い出させてくれたジョーイ父ちゃんにお返ししないとね。76年のポパイの創刊号に載ってたスケボの特集。全部向こうの話題と情報ばっかりですわ。それこそ穴の開くほど見ましたよね、当時。http://photos.yahoo.co.jp/actsyomuin

ppy1sb.jpg

よく見えなかったら言ってね、7月の2daysに持ってってあげるから、現物。んでインディアン・デューンズの記事とか見ながらグッさんなんかとヒュ〜ヒュ〜って騒ぐんだろうな〜。ま、楽しい時代です、70年代の中盤。日本の若造たち、みんなで一所懸命に坂を登ってたもんね。


posted by 用務員 at 05:06| Comment(4) |  Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面倒なのに相手してくださいましてありがとうございます。

リンクしている方のブログは以前からxr80と検索するとヒットしますので凄い人もいるもんだと拝見させていただいております。

そんな訳でacts当日のジョーイは毎回緊張しているので本を読むどころではないと思います(笑)・・きっと無理して見せても本にジュースをこぼして私に怒られるだけだと思いますのでネットから画像頂きましたのでジョーイが帰宅したら見せてあげたいと思います。


それでは7月actsのオレンジっぷりを期待しております(笑)
Posted by joeyの父 at 2010年06月18日 10:02
初めてワシがミナミで黄色いスケボー買うたん、確か76年やったです。奈良で獲ったカブトやクワガタをミナミに売りに行く事しばし、(最後は地回りにシバかれて終わりました。)その金握って古着兼雑貨屋で夢にまで見たスケボー!(60/40かカウチンが第二候補やった。)
自宅前のゆる〜い坂で「ゴー」って、近所迷惑甚だしかった。確かにバラのアンギュラ玉入ってました!ブランドとか全然覚えてないけど、ポパイ情報とか必死で、まさしく坂のぼってました〜。
Posted by ほりぐち at 2010年06月18日 22:26
ジョーイ父ちゃん、ども〜!。
っていうか、なんだか堅苦しいな〜。敬語なんて似合わないってば〜。
いつものブログみたいに、ウンコとかチンコとかの調子でいいのに〜。
7月の現場でもそ〜してね〜ん!。

グッさんって、虫獲ってお小遣いにしてたの?。すげ〜な〜それ。
んでそれを地回りがシバくわけ?
あ〜、関西圏に産まれなくて、よかったぁ。
でさぁ、最近ボクらって、ちゃんと坂の上、見てるのかなぁ?
ビシッとせな、あかんよね。
Posted by 用務員 at 2010年06月20日 08:37
このブログの存在を知らずにいました〜 なんか 損したな〜

随分前の記事へのコメントですんましぇん
ボクのスケートボードのこと・・・話しましたっけ?
あの頃も楽しかったな〜 毎日が映画みたいでした

笑えるスケートボード話がいっぱいありますよ〜!

Posted by ペチー at 2011年11月22日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。