2010年05月06日

B50いぢり…じゃなくて - L34

.
あらあら、こんなヘンチクリンな道具に興味持っていただいちゃって恐縮だす。自分でも裏側のことなんてトンと忘れておりましたですよぉ。作ってる時はかなり一所懸命やってるんだと思うんですが、出来ちまえばすっかり忘れちゃうって種類のモンですよね、こういうの。

IMG_3510.JPG


ホームセンターなんかで売ってるL字の金具を使ってますね(って、随分むかしに作ったやつなんでほとんど記憶がありません)。金具の間にスプリングが入れてあって、蝶ネジで開いたり閉じたり出来るようになってます。

IMG_3509.JPG


確か、作ろうと思った時、ユニオンクラブに行っていろんなバイクのサスのエンド(スプリングの径とか)を計らせてもらった気がします。それで決めたのかなぁ、真ん中の穴の径。とりあえず、これまで「これで外れなかったサスは無い」ので、だいたいのサスには対応出来るみたいです。

IMG_3508.JPG


ちなみに、穴は上方向にちょっとテーパーに拡げてあります。こうしておくとエンドリングの出し入れがし易いかと。まぁこんなに厚い板じゃなくてもOKですよね。アルミで3〜4mmもあれば充分じゃないかなぁ。全ネジ部分は550mmありました。この辺は、作業するサスに合わせましょう。

たまに「エンドリングからスプリングが出っ張ってないサス」ってのがありますが、そんな時はスプリングに木の棒を2本通して、このアルミの板をガバっと開いて使えば大丈夫です。それと、もっとスマートに軽く作るのも良いと思うんですが、サスってけっこう重いので作業中に倒れたりしないようにある程度ドッシリしてた方が良いのかも。

てなところでゴンザレス。どうぞ工夫してもっと便利なヤツ作ってみてくださいまし〜!
posted by 用務員 at 19:16| Comment(2) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそく写真のせてもらってありがとうございます。これなら自分でも出来そうなのでトライしてみようと思います。(10mmはありそうなアルミは切れませんけども)自分も、サスばらしで何度も痛い思いしてますので、これはマストアイテムだと感じました。
ウワサでは用務員さん、こういう便利な道具をいろいろ作ってるとか聞いてます。機会があればどんどん紹介して下さい。よろしくお願いします。
Posted by 世田谷の工作好き at 2010年05月07日 00:06
世田谷の工作好きサン、分かりましたぁ?。ま、そんなにたいそうなモンじゃありませんので、上手くこしらえてやって下さいまし。

どこでそんなウワサ聞いたのか分かりませんが、いずれにしてもスチャラカな道具ばっかりですので、期待しちゃ〜いけませんって。
Posted by 用務員 at 2010年05月09日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。