2010年05月05日

B50いぢり - L33

.
全世界30万人のオーリンズ・ファンの皆さんから百叩きの刑にあいそうで言うのが怖いんですが、ワタクシ、オーリンズのあのカラーリングがどうもあんまり好きじゃありませんでね。素晴らしいサスだとは思うんですが「ゴールドのアルマイトとイエローのスプリング…ありゃ〜ないぜ!」なんであります。

15.6.jpg


で、自分のバイクのカラーリングにマッチさせたりなんかしましてね。ノーマルオーリンズ・ファンの皆さんから石が飛んでくるかもしれないんですが「あ〜スッキリした〜!」ってところです。ダンパーの筒も、なんだか安っぽいメッキ色なもんで、クロームっぽくしてやりました。つってもバラしてメッキしたわけじゃなく、キッチンテープのステンレスのヤツをグルっと貼り込んだだけですけどね。どうせ、ここ、スプリングの中間スペーサーで擦れて曇ってきちゃうところですので、まぁカバーみたいなもんです。キッチンテープ貼っておけばすぐに張り替えられますしね。

15.5.jpg


IMG_3340.JPG



スプリングの中間スペーサーは白いポリで作り直しました。黒より、なんかアクセントになって良いかな〜って思いましてね。メインのスプリングは、ディメンションと自分の体重に合ったプログレッシブ・サスのヤツを使いたかったんで、エンドのリングは作りました。内径がオーリンズのスプリングとちょっと違うもんで、しょうがありません。

IMG_35002.JPG


車体にくっつけますって〜と、こんな感じ。ま、オールドタイプのオーリンズみたいな感じですね。ピボット上下のスペーサーなんかもけっこう細かく作ってやりましたんで、ピロボールがクニクニ動いて気持ち良しです。


さてさて、こういう「サスのばらし」の時に使いますのが「自家製・サスばらし器」です。たいていは、スプリングに2本の棒を突っ込んでチカラづくでグニュ〜って縮めてエンドリング外して…だと思いますが、あれで何度痛い思いをしたことか。おそらく皆さんも辛い思いをしたご経験があるのでは…と思います。

IMG_35001.JPG


ワタクシ昔から「チカラづくでやる作業は絶対に失敗する」という持論を持っておりまして、指を挟んでみたりスプリングの塗装を剥がしてみたりエンドリングをキズキズにしちゃったり、長いバイクいぢり人生で、そりゃもう数限りない失敗を経験しておりまして、その経験から「涼しい顔でサスをバラせる大人になりたいな〜」って思いましてね。

ジャンクのパンタ・ジャッキに全ネジの柱を立てて、口径を調整できるようにしたアルミの板をくっつけただけのモンです。たいしたモンじゃないんですが、こういうのがありますとまったく筋力を使わず、本日のような真夏のような日でも汗ひとつかかずに安全に確実にサスペンションユニットがバラせるわけでして、ま、それだけのことなんですが。

IMG_3500.JPG


こんなモン、頻繁に使うもんじゃありませんので、普段はゴッシ〜のところに在駐して皆さんのサスばらしに貢献しておるんですが、このところ我が家に里帰りしてガンバって上下しておりました。まぁ壊れるもんじゃありませんので、一度作っておけば、ほぼ半永久的に使えますわね。


そんなワケで、無事にサスも付いて「なんとなくカタチになってきたな〜」てな感じなんですが、「スイングアーム換装」っていう大きなテーマを抱えちゃったもんですから、一歩進んで二歩戻りスパイラルにはまりこんでおる今日この頃でゴンザレス。

びIIMG_3502.JPG


びIIMG_3503.JPG


posted by 用務員 at 23:03| Comment(3) |  B50MX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
用務員さん、ブログいつも楽しく拝見しています。いろいろ感心すること多いんですが今回のサスばらし器はさっそく作ってみたいと思いました。それでお手数なんですが上部のアルミの所の裏側がどうなっているのか写真を載せていただけませんでしょうか。ぜひ真似させて下さい。
Posted by 世田谷の工作好き at 2010年05月06日 15:21
新オーリンズにキッチンテープかよっ!ん〜、ニューオーリンズ!?でもコイルだけはちゃんと換えてやがるのね。すごい。

ツインショック専用(笑)コイル外し、パンタジャッキで使い易そうですね。ワシもアルミ・ギロチン部の裏見たいっ!
Posted by ほりぐち at 2010年05月06日 18:12
OHLINSのサブタンクをぶった切って、ホースをかまして…RMみたいな…技を見たいです。
Posted by ぼんずやま at 2010年05月06日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

