2010年01月20日

B50いぢり…じゃなくて - L4

.
お正月休みに、ガレージの奥をゴソゴソやってましたところ、普段はめったに開けない部品が入った引き出しの中に、ポツンとノギスがあるを発見しましてね。
たぶん、そこにあるパーツの寸法を測ってそのまま置き忘れちゃったんでしょう。
その存在すらまったく憶えてないくらいですから、もう何年もそのままだったんですね、きっと。

ノギスなんて何本も持ってるもんだから特に困ることもなくそのままだったんでしょうけど、
なんか得した気分ですよね、こういうの。
新たに1本、ポンって貰っちゃったようなもんで、ちょっぴりウキウキ気分でした。

こういう風に、棚からぼた餅…じゃなくて、思わぬ引き出しからノギスが出てきた場合、
「なんか出来ないかな〜」と考えてしまうのがスチャラカ工作オヤジの常で、
前から欲しかったモノを作ってみようかと、シコシコ始めちゃいました。

結構細かい寸法に気をつかわないといけないパーツなもんで、
毎日ちょっとづつ工作しましてね。「焦らない、焦らない」って。
あっちから削ったり、こっちから掘ったり、細かいネジ切ったりって、
まぁ精度なんて呼ぶほどではないにしろ、いつものパーツ作りよりは気〜つかいましてね。

で、こんな、とんがりコーンみたいなのが出来ました。
そんなに大きなモンじゃないんですよ。高さ50mm程度ですから。

IMG_3283.JPG


んでこれを、ノギスの先に取り付けてやりますって〜と、こんな感じになります。
とんがりコーンの先っちょ間が丁度10mmになるようにしてやりまして、
ノギスの目盛りは10mmからスタートになります。

IMG_3286.JPG


コーンの一番太いところは14mmにしました。これだけあれば一応充分かなって。
ノギス自体は一般的な150mmのヤツですので、それだけ測れるってことですね。
本当はもっと大きなノギスが良かったんですが、まぁ棚から落ちてきただけですので。
必要なら大きいノギスに付け替えてやれば、もっと長い距離は測れますしね。

IMG_3287.JPG


はい、使うとこんな感じ。いわゆる「穴ピッチノギス」ってヤツの、自家製です。
二つの穴の芯々の距離が簡単〜んに正確に測れちゃいます。
前から欲しかったんですよ〜、これ。

IMG_3290.JPG


この穴ピッチノギスって、買うとドエリャ〜高いんですよねぇ。
小さいヤツで3万円とか、ちょっと大きいと5万円とか。
ねぇ、そんなの、なかなか手が出なくて。

二つの穴の距離って、ちょっとした計算ですぐに求められるんで、
まぁこんなの無くても困らないんですが、スパっと直感的に測れるの、便利ですしね。
「無きゃ無いで困らないけど、持ってたらすっごい便利〜」って種類の道具かな…と。

IMG_3291.JPG


作ろうと思うノーマルパーツから寸法を書き写せる場合は問題ないんですが、
例えば「ポイントカバーのふた」なんて作る時の、
ケースのネジ穴の距離とか、スパっと答えが出ます。


これで、「自家製ノギス」がふたつになりました〜。
以前に作った、このクック船長の手カギみたいなのがくっ付いてるのは、
奥まった所の厚さとか測る時のヤツです。

IMG_3285.JPG


「ナニこれ〜?」って感じかもしれませんが、けっこう重宝してるんですよ、これでも。
これも「無きゃ無いで困らないけど、持ってたらすっごい便利〜」ってヤツです。
んで、これまた買うと高いんですよぉ。あんまり使う人もいないんでしょうけどね。

ま、パーツとか作ってるより、こういうモノ作ってる時の方が楽しいんですわ。
ほら、例のビードプレス機とかね。
ったく、自分だけで満足してる、ささやかな幸せですね〜。

posted by 用務員 at 22:40| Comment(3) |  Pastime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふーむ、目鱗ですね。
いつも計算してんだけど、微妙にズレるんでチエッてカンジで・・^^

円錐も旋盤で削るん?
#電気屋なもんで・・
Posted by 実@KL怪X at 2010年01月21日 13:28
クック船長、旋盤作業に良さそうやな〜。ペリカンみたい。
穴ピッチノギスはウッドペッカーですね。
Posted by ほりぐち at 2010年01月21日 23:28
そなのそなの、計算でやると微妙にズレるんよね。
やっぱり経験ありですか〜。

あいあい、トンガリの所は旋盤でやりました〜。
って、バイトの横っツラでガ〜ガ〜やってるインチキ工作ですが。
ま、どんな方法でも仕上がっちゃえばオッケ〜ですから。


グっさん、こういうのあると便利でっせ〜。
ま、奈良は物価が安いやろから正規モンを買うておくんなますぃ〜。
Posted by 用務員 at 2010年01月22日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。